詐欺サイト等悪質なショッピングサイトに関する注意喚起

いつも、VIVyをご愛顧頂き誠にありがとうございます。

最近、当社の取引先を騙った詐欺行為の情報が寄せられています。

「インターネットのショッピングサイトで購入し、先に代金を支払ったが商品が届かない」というものです。こうした詐欺行為を行っているサイトの特長は、

・決済方法が前払い(銀行振込)のみで、銀行口座名と運営会社と一致しないことや個人名義であることが多い

・公式サイトや正規販売代理店と比較して、販売価格が極端に安い

・サイト内の表記や返信メールに誤表示が多く、日本語の文章が不自然(特にショップの利用案内、支払い方法の説明)

・会社名・電話番号が未掲載(問い合わせ電話番号がなく、メールアドレスまたはメールフォームのみなど)

・連絡先アドレスがフリーメールのアドレスになっている

 

上記は一例にすぎません。

弊社お客様お問い合わせ窓口等では、お客様の被害に関しての対応ができませんので、インターネットで当社製品をお求めの際は、不審なサイトに十分ご注意いただきますようお願い申し上げます。

万が一、被害に遭われた場合は、ご購入時の状況を整理し、支払い(振込)照明等をご持参の上、最寄り警察署の【サイバー犯罪相談窓口】または【消費者センター】へご相談していただきますようお願い申し上げます。

また、口座振込やクレジットカード払いをした場合には、振込先の金融機関やクレジットカード会社に被害のご報告をおねがいいたします。

悪質詐欺に遭わない為に、少しでも不審に思われた時は充分に確認をお取りください。